小春の日々のポイント

小春の日記です

ファンデーションの白浮きを軽減させるために

今日もコスメに関することを書いていきます。
女性ならほぼ毎日ファンデーションを付けると思いますが、私は昔から白浮きしてしまうのが悩みでどうしたらきれいに塗ることが出来るのか日々模索しています。
ファンデーションとの相性なのかなと考え色々なメーカーのものを試し、その中で自分なりに白浮きしないファンデーションの塗り方を編み出しました。
まず白浮きしてしまうのはやはり毛穴が開いていることが原因のようです。
なので少しでも毛穴を引き締めるために、ファンデーションを塗る前に肌を整えておく必要があります。
洗顔後化粧水をたっぷり付け、保湿クリームなどを塗ったら保冷剤などを肌に当て冷やして毛穴を引き締めます。
化粧下地を付けることも重要で、これを付けるのと付けないのでは仕上がりにかなり差が出ます。
最後のファンデーションは毛穴開きが原因で起こる白浮きの場合、パウダータイプだとそれを引き起こしやすいのでリキッドタイプが適しています。
厚塗りを避けるため少しずつ肌に乗せてたたくように馴染ませて行くと、それなりに美肌に見える仕上がりになるはずです。
毎日のスキンケアにも力を入れつつ、自分の肌状態に合ったものを使うことで白浮きを軽減させることは可能だということが分かり、今ではメイクが楽しくなっています。