小春の日々のポイント

小春の日記です

自炊を初めたらメニューが麺ばかりに

食費節約と女子力アップのために自炊を始めました。
初めはきちんとレシピを見て、一汁三菜を心がけて作っていたのですが長続きせず最近は麺頼みのメニューになっています。
ご飯は美味しいのですが洗って炊いて冷凍してのステップがどうしても面倒になってしまって。
始めてしまえばすぐ終わるのにダメですよね。
その点麺類は思い立ったらすぐにさっと茹でて作れますし。
ヘビーローテーションなのはやっぱりパスタです。
安いし、レトルトソースを買っておけば茹でてかけるだけで完成しますので疲れた日ややる気のでない日はほぼパスタになってしまいます。
時間がある時は玉ねぎとピーマン、ベーコンでナポリタンにするのがお気に入りです。
パスタ以外では焼きそばもよく作ります。
野菜をとりたいときの麺メニューは焼きそばにしています。
豚こまを炒めて、もやしとちぎったキャベツを具材にすれば包丁もまな板も使わなくて済みます。
夏はそうめんの出番ばかりになります。
一応栄養のことも考えてつけ汁をアレンジしたりしてなるべくタンパク質もとるようにしています。
おすすめレシピはサバ缶を使ったつけ汁、いつものめんつゆのつけ汁にサバ缶を入れるだけです。
水煮でも味噌でもどちらも私は好きですね。
缶詰めは日持ちもするし非常食にもなるので常備しています。
こうしてみると料理とは言えないものばかりな気が。
初心を思い出して週に1度は一汁三菜を作るようにしたいです。
それからちょっと興味がある食材宅配のという大地を守る会というのがあるので調べてみました。
大地を守る会は食材の配達サービスをしている会社です。
しかし、一般的な食材に比べて安心安全なものを取り扱っているところが他の食材宅配サービスとの違いとしてありました。
大地を守る会の良いとこ・悪いところ&【お試し】
https://www.daichi-trial.net/
自社の安全基準を設けているのも大きな特色と言えます。