小春の日々のポイント

小春の日記です

昼食にちょっぴり贅沢なまぐろ丼

スーパーに買い物に行った時に、たまたま特売シールが貼られたまぐろを発見して即買いしました。
お刺身って私には高くて中々買えないんですよね。
なんとなく贅沢な気もして手が出なかったのですが割引なら良いかと思ってワクワクした気持ちで帰ってきました。
次の日の昼食に食べることにして、楽しい気分のままで眠りにつきました。
まぐろをそのまま食べても良いのですが、せっかくだから丼ものにしようかなと思ったので、ご飯にお酢と砂糖を適量混ぜ込み、うちわで扇ぎながら冷まして酢飯を作りました。
ちょっと一工夫を加えたかったので、少量は包丁で細かく練るように切ってなんちゃってネギトロ風にしました。
どんぶりに酢飯をよそってお刺身を載せ、中心にネギトロ風のものを盛りつけたらできあがりです。
火も使わない簡単な調理でできるメニューですが贅沢感が味わえる見た目に仕上がりました。
わさびをとかしたおしょうゆをかけて食べたのですが、本当に美味しくて「お店で食べるのと同じくらい美味しい!」と思いました。
自画自賛ですみません。
でも本当に作ってみる価値がある美味しさなので、良かったら是非まぐろ丼を作ってみて下さいね。
午後は甥っ子が来年小学校に入学するのでランドセルを調べてみました。
その頑丈さ、背負いやすさ、ポケットの大きさなどは、実際に見たり触ったりした方がよくわかります。
カタログやホームページの写真だけではあまり興味を持たなかったお子さんも、実際にランドセルを背負うと入学する実感が湧いてニコニコになるかもしれません。
フィットちゃんランドセル
ショールームではそのアイテム数の豊富さに驚かれる方が多いようです。